富田研究室学生ブログ

京都大学工学研究科 機械理工学専攻 富田研究室の学生ブログです。

2020年度が始まりました。 本年度、定年退職を迎える富田先生。 当研究室の最終年度です。 本年度は教授1名、秘書1名、M2生 4名、(+α)で動いております。 ですがこの緊急事態・・・。 思っていた以上に濃い1年になりそうです。 できることは限られてしま…

英語で笑おう会

今週の英語で笑おう会は tongue twister!(早口言葉) "L"と"R" "v"と"b" "f" "th" が、ポイント まぁ…日本人が苦手なヤツです… 完璧でも、つかえてしまっても、楽しく盛り上がりました!

研究会風景

令和になりましたね。 そしてもう1年の半分が過ぎてしまいました。 気が付けば、あっという間に修論発表練習の時期が来ますよきっと。 富田研は今年度 教授1名、秘書1名、大学院生7名で動き出しています。 先日の研究会はポスター発表練習でした。 学生主体…

2018年度始動!

新メンバーを迎えてお花見。 富田研を選んでくれてありがとうございます。 今年度はこのメンバーで頑張っていきます! よろしくお願いします!

ご卒業おめでとうございます!

2018年3月26日 大学院修了式でした。 ご卒業おめでとうございます。 …ふだんはこんな感じ? 翌3月27日 大学学部生の卒業式でした。 Fさん、何かコスプレしたいとは聞いていましたが・・・お綺麗です。 みなさん、ご卒業おめでとうございます。 大学院進学のH…

追いコン2018

2018年2月16日。 修論発表会終了後の夜に、追いコンを開催しました。 今年度の追いコンコンセプトは 「鳥を食べてもらって,卒業するみなさんに社会へ羽ばたく立派な翼を生やしてもらいたい!!(もう生えている人に関しては補強するイメージで)」 とのこと…

卒論・修論発表会・終了!

卒論・修論発表会が無事に終了しました。 学部4回生、修士2回生のみなさん、お疲れさまでした。 みなさん立派でした。とてもよかったですよ! 2月13日。連休明け。 学部4回生の発表。8時40分スタート! 早すぎる!!でも来るしかない。 だって…卒業がかかっ…

今日年賀状書きます

「クーリスッマスがこっとっしもやーってくるーー!」 で有名なケ○タッキシーズンもあっという間に通り過ぎ,研究室では大掃除と忘年会を終え,あれよあれよという間にとうとうあの時期がやってまいりました. そうです,卒論,修論の時期です.ここからマッ…

2017年・卒業生たち

2017年2月17日 「社会人になっても頑張っチャイナ!」 という幹事ミカミ氏が掲げたよくわからないテーマのもと、 中華料理店で追いコン 3月23日 修士修了式後に、機械理工学のマネキンチャレンジを拒否して、研究室に戻ってきた3名の卒業生 メッセージ残して…

2016年度末・過去帳

過去にさかのぼり記録しておこうかと。 2017.18 集合写真 からの 先生から極上牛肉差し入れしていただいたときの、すき焼き (三上氏がザブザブにして肉を煮てしまった記憶がある・・・)

餃子パーティー

10月13日 富田研(もはやb棟2階南側)全体が餃子の匂いに包まれた。 申さん指導の下、食べきれない量の餃子を作りました。 皮から具まで全部手作りです。 ↑ボウルいっぱいの大量の具 ↑うまい餃子を作れと脅す中村さん とある事情によって主役は三上さんでし…

卒業式

M2とB4の卒業式が3/23,3/24にありました. M2の野木さん,上島さん,富田先生 笑顔と振袖がきれいです! B4の清水,新倉 秘書の堀さんとB4の新倉 今日は研究室紹介で,4月から配属される予定の方が研究室を見に来てくださいました! どんな人が入ってくるの…

追いコン

少し前になりますが,2/21(土)に富田研M2の追いコンが行われました! 思い思いのプレゼントを渡したり,卒業されたOBの方もいらっしゃったり,楽しい会でした! ↑人工関節グループOBの岩出さん(左)と,潤滑グループOBの荒井さん(右) 潤滑グループの上島…

博士論文公聴会

先日,2/20(金)に富田研の博士論文公聴会が行われました! 人工関節グループのAlexさんです. 英語による発表です. Alexさん,おつかれさまでした.

卒論発表 お疲れさま!!

M2,B4の皆さま,卒論発表お疲れさまでした. 初ブログが一年の締めくくりになってしまいましたが,前々から要望があったように何かイベントがあったりした時は,あるいはなくても,学生でブログを書いていこうということで,楽しく続けていければいいなと思…